空気抵抗

ブログ主が日々思うこと考えたことを徒然書くだけの場所。

ワーホリに来た理由

 

今回はワーホリに来た理由を自分でも再確認のつもりで書いてます。

 

自分はワーホリでカナダに来る前は、短期大学にて大学生をしてました。

昔から親や周りの影響から英語を勉強してましたが、はっきりいって海外へ行くことに強い願望があった訳ではありません。とどのつまり自分の意思というより、流された結果です。日本にいても自分がやりたい事は見えず、大学受験に失敗して行った短大では日々をただ消費するだけ。実家からも出る事はせず、電車通学、バイトは家から近いところでほどほどに、唯一自分の趣味であったゲーム、アニメ関係に使うためだけにバイトをしてました。

そんな時、短大1年の終わりにカナダに1週間旅行に来ました。そこでワーホリで日本からカナダに来てる人と知り合い、「30手前になった時、このままでいいのか疑問になりカナダに来た」という話からワーホリを申請することを決意。

 

ただ来た後からが大変でした。何がって、「モチベーション」っていうめんどくさいものが…

来る前も来た後も、君はワーホリで何を得たいの?何がゴールなの?と多方面から聞かれました。そこで、自分の現状に対する疑問が永遠とループ。

何か、ゴールを見つけないといけん!何か得ないといけない!そんな強迫観念にとらわれていきました。でも、そんなのわかる訳ないっしょ?それがわかっててたらなんかわかんないからワーホリ来たなんて状況になってないってーの。

 

自分のことになってしまうんですが、今まで実家から出たこともなく、(付け加えるなら引きこもり気味)ちゃんと働いたこともなく、一人暮らしもしたことがない自分には、今海外で働き、生活していること自体自分で自分を褒めてあげたくなるくらいのことなんですねw

ルームメイトからは時間を無駄にしてるとも言われました。

でも、それってその人から見た評価で、自分がどう生きるかにその人の評価って必要ないですよね?自分が何のために今ここにいるのかも本当の意味で理解してるのって自分しかいないんですよ。

 

ここで私が言いたいのは、結局ワーホリ自体に何か特別な理由や目的を持つ必要はない!ということです。

来たかったから来た。それでいいじゃないですか。他の人から理由を聞かれて、それを否定されてもお前の意見なんて聞いてねーよってやつです。

 

何か必ず意味を見出さなきゃいけない事はないんです。そりゃ、意味を持ってたほうがその先にやるべき事がわかりやすいという事はありますが、それはそれ。これはこれ。

 

意味を見つけるために無意味なことをする。そのためにここカナダに来ました。

 

結局私の答えはこれでした。

 

もしワーホリに来る意味を探してる人、ワーホリに来るのに悩んでる人がこれを見たら、何もかんがえんでただ、来てみましょ。

それで見つけれるものがあったら見つかるし、見つからなかったってそれは無駄にはならんぜ。

 

 

だらだらと続け、結果が曖昧に終わってしまいましたが、

今回はここら辺で終わらせてもらいます。

 

それでは

にこまる